Fork me on GitHub

役立ちぬ開発史、それはただのブログ

覚えておくといい、ブログの時代は終わる。いつかその内、きっとたぶん…

「32歳窓際エンジニアがシリコンバレーで働くようになるまで」の感想

| Comments

ちょっと前に 『「スキルなし・実績なし」 32歳窓際エンジニアがシリコンバレーで働くようになるまで』を見ました。こういうの書くときは、なるべく見たその日か次の日くらいに書いたほうがいいのかなぁ。見てみて、中身は思ってたのと違いましたが、技術ブログについてたくさん書かれてました。始めた動機が近いことと、1ヶ月ちょい前から書き続けて、ブログに対して抱いたことと似たことが書いてあるので、これを結構参考にしようかな。

質より量のブログ

まぁ、今回のブログで書いてるのはココだけについてだけです。

ニッチな内容で、 月間○万PV

iOS部門4位!!!

人気すご!月間○万PVって、どんな世界なんだろう…。
いつかは、イケダハヤトばりにアクセス稼いでみたいものです。

ブログ開始当初

上司に言われ、いやいや始める

技術に自信がないので、書くことがない

量でごまかすべく、3ヶ月間毎日更新

ブログ開始当初の出来事が、結構マッチしていてビビった。自分から好んで始めたわけでもないし、技術力も知識も、バリバリの技術屋さんでも無いから、毎回書くことがなくて困る。
けど、なんやかんやでここ数日は更新は続けれてる。さすがに1ヶ月毎日はしてなかった。
これからも学会の締め切りや修論あるから、3ヶ月も毎日続けれるかはわからないけど、目標にしてみよう。(数日の更新ストップは許容しょ!)

→ 書く恐怖がだいぶ薄れた

書く恐怖は書き始めた頃よりかは薄れてると思うけど、やっぱり認識が曖昧なところがあったりして、書くのはまだ怖いかな〜。

2年目

Googleのおかげで、アクセスが勝手に増えてきた

ブクマがつく記事も

始めてまだ、1ヶ月ちょいだからアクセスなんてほとんど無いかな。Google検索したらブログがヒットするくらいにはなったけど、アクセスが勝手に増えたりはしてないし、ブクマついたことも無いや。
2年目に入ったら、そんなふうなブログになってるのかなぁ、これも。気が長いし、続けられなさそうw

→ 記事を書くツボがわかってきた

まだまだ、全くわかりません!
分かるようになるかも、怪しいです。

業務中に調べるついでに書いたメモをアップするぐらいのノリなので、負担にはならない&勉強になった

業務も何もないので、メモは無い。また、初めてブログを書いてるってこともあって張り切ってるかもしれない。
結構負担なのかも。よし、負担にならないように質を落として書こう。もうちょっとノリを軽くして、楽に書けるようにします。
ブログために、自分の書いたコードやドキュメントとかを読み返してると、しばらく触ってなかったけど思い出して、使って終わりだった知識を染みこませてるみたいで、勉強にはなってるかも。

3年目

自分用メモ以外に、ブクマ狙いの記事も

時々はてブのホットエントリー入り

勉強会で声をかけられるようになった

仕事にもつながるようになった

メモ以外にブクマ狙いの記事…。ブクマてどうしたら付くんだろう。狙っても狙えない現状…。
勉強会で声をかけられることあるのかな〜。
仕事を知らない20代半ばの学生ですみません。
3年でここまでいける気が、全くしない。

ポイント

技術ブログを書くのはいいことずくめ

早くその恩恵を受けたい…

何書いていいかわからない&書くのこわい

今もわかりません。こわいです。

→ 慣れるまでこっそり&大量に書く

ひっそりと1日1投稿を頑張ってます。

→ 量が質を伴ってくる

早く伴って〜。

おわりに

ブログ開始当初以外の出来事については、実感のわかないことだらけでした。2〜3年後にあそこまでの経験を得れるようになってみたいなぁっと思いましたが、続けれてる自信がないw
最初は、量を重ねろっということなので、ドンドン書いていこうと思います。しかし、現状の質を維持するほどの執筆力はないので、内容が薄めて、質を下げて、楽に書いてこうと思います。その内に、質は伴ってくるとのことなので、未来の自分に期待します!

Comments