Fork me on GitHub

役立ちぬ開発史、それはただのブログ

覚えておくといい、ブログの時代は終わる。いつかその内、きっとたぶん…

サンフランシスコ旅行記4日目〜Corona Heights ParkとCode for America〜

| Comments

4日目です。朝起きて、さっさと自転車を返して、因縁とおさらばしようと思いましたが、自転車を返しに行く前に、Corona Heights Parkに行きました。今のうちに行けるところは行っとこうと、昨日の夜とは違って、体力が戻ったことと寝たことで、少しテンションが戻ったため頑張れました。

ホテルから公園までは、そんなに離れてはなく、軽く身て帰れるだろうと心の中で息巻いてました。地図を見ながら、自転車を走らせていると、グラサンをかけたハードボイルドっぽさを醸しだした細身のおじいさんに声をかけられました。「Corona Heights Parkに行きたいんだ!」っと声をかけると、「マジか!?登るぞ!!」っと声を返されました。「ガンバレよ!」っと言い放ち、さっそうと去って行きました。朝早くからアメリカンな体験をして、心をウキウキとさせて、公園を目指しました。ある交差点を曲がり、市街地に入って行くと、いきなり急な上り坂に出くわしました。必死になって、自転車を漕ぎ、上り切ったと思ったら、更に急な坂が出てきました。何度も何度も、心を折られながら、上って行きました。さすがに体力も尽きたので、途中から自転車を引きながら上りました。息を切らしながら、市街地を少し迷って、何とか公園にたどり着きました。

公園の入口。
sanfrancisco-day4-pic1

公園内には、ドッグランがあるため、犬と散歩している人が見える。
sanfrancisco-day4-pic2

公園内にある丘を登った先の風景。
sanfrancisco-day4-pic3

とても絶景で疲れを忘れました。
sanfrancisco-day4-pic4

公園を見たら、今まで登った坂をさっそうと駆け下りました。そのまま、サンフランシスコ市内をさっそうと走り抜けて、フィッシャーマンズ・ワーフまで風になりました。風になって、辿り着いたら、忌々しい自転車を返却しました。借りた時間から24時間を超えていなかったので、一日分の料金で済みました。

フィッシャーマンズ・ワーフへ行く途中にあった豪華客船。
sanfrancisco-day4-pic5

もう見慣れた風景になりました。パッと見はキレイに見えますが実は汚い。
sanfrancisco-day4-pic6

フィッシャーマンズ・ワーフからは、友達が乗りに乗りたがっていたケーブルカーに乗って、ユニオン・スクエアに戻りました。沢山の人が、港側からも乗り込んでいるので、もし乗るのであれば始発から乗らないと厳しいです。

ケーブルカーの中から正面を見た感じ。
sanfrancisco-day4-pic7

ケーブルカーのアクセルとか。
sanfrancisco-day4-pic8

走っている途中で、いきなり運転士の交代劇が始まったときの画像。この人が新しい運転士。
sanfrancisco-day4-pic9

ユニオン・スクエアに着いたので、ケーブルカーの勇姿を撮影。
sanfrancisco-day4-pic10

街に着いたので、散策をしながら、今日の目的地を目指しました。街の中は、毎日毎日人も多く、普段は一体何をやっている人たちなんだろうっと、歩く人を見ながら思っていました。観光客はもちろんだけど、それにしては人が多いなぁっと感じていて、ちゃんと働いているのかなっと考えたりもしましたが、キレイな建物が目に入り、そっちに夢中になりました。

何かよくわからないけど、モダンチックな建物。
sanfrancisco-day4-pic11

高さのあるモダンチックな建物。
sanfrancisco-day4-pic12

遠くに見えるシビックセンター。市役所だったはず。
sanfrancisco-day4-pic13

そんなこんなで街を歩いていると、本日の目的地であるCode for Americaに到着しました。Code for Japanにお世話になっており、その前身となった団体を是非見たいと、お願いをして、中を見させてもらいました。

表札に震えた。下にある会社全部が共同で頑張っているとのこと。
sanfrancisco-day4-pic14

中がオサレ過ぎて半端ない!
sanfrancisco-day4-pic15

中の人から、貴重な話を聞き、感動しまくりでした。Code for Americaの活動、今後の目標、現状などなど…、テンション・モチベーションが半端無く上がりました。いつかここに戻ってきて、自分も何か貢献できたらっと、何度も強く思いました。そのために、英語頑張ろう…。

Code for Americaを見たあとは、友人の友達が学会で、丁度こっちに居るとのことなので、ユニオン・スクエアにあるForever 21で落ち合い、ご飯を食べにいきました。夜のチャイナタウンでかけ出して、中華料理を食えないかと、店を探しました。

チャイナタウンの入り口。
sanfrancisco-day4-pic16

夜は店が全然開いていないので、もし食べに来るなら昼がいいですね。夜は賑わいもないので全くオススメしません。全然店が開いていない中で見つけた所で、ご飯を食べました。

お通しのスープ。
sanfrancisco-day4-pic17

出てきた食べ物たち。
sanfrancisco-day4-pic18

正直そんなに美味くは感じませんでした。腹をふくらませることが出来たので、よしとしました。昼に来たら、きっと何か違っていたんだろうと思い、皆でその場を立ち去りました。チャイナタウンを後ろにしたら、薬局で水やお土産ののお菓子をたくさん買って、ユニオン・スクエアに戻りました。そこで、落ち合った友人の友達と別れました。その後、まっすぐホテルに戻り、明日に備えて、爆睡しました。

Comments