Fork me on GitHub

役立ちぬ開発史、それはただのブログ

覚えておくといい、ブログの時代は終わる。いつかその内、きっとたぶん…

Xcode5.1〜6.2:Xcodeのバージョンをアップデートしたらプラグインが効かない、使えなくなった場合の対処方法

| Comments

 先日公開されたXcode6.2にアップデートしたら、今まで使っていたプラグインが使えなくなりました。~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/plugin.xcplugin/に行くと、プラグインの存在を確認できたので、無くなったわけではなさそうです。なので、またプラグインが使えるように対処しました。

IOSオールスターズ勉強会に行ってきたときのメモまとめ

| Comments

 バレンタインデーですね!そんな日に行われていたIOSオールスターズ勉強会に参加してきました。発表者が名だたるIOSエンジニアの方々で、こんなモンスター級をよく揃えられたなぁっと感心していました。
 勉強会終わってからメモをまとめましたが、もう早速イベントレポートが出ていました。さすがクラスメソッド株式会社さんです!

東京Node学園15限目に行ってきたメモ

| Comments

 少し前の話ですが、2月10日(火)に行われた東京Node学園に行ってきたときのメモのまとめ記事です。リリースされてまだ間もないio.jsについてのセッションがあり、興味をそそられた勉強会でした。

GitHub が開発に6年掛けたエディタ「Atom」とおすすめパッケージの紹介

| Comments

 久しぶりに、月内で複数回の投稿になります。ブログを書くネタと時間があるうちに、ドンドン書いこうという気に珍しくなっています。今回は、エディタの紹介になります。今まで、基本的に開発するときはIDEを使っているので、普段エディタを開くことはありませんでした。しかし、前々から気になっていたAtomというエディタを久々に見てみると、出始めの頃からは見違えるように進化し感動したので、今回の紹介に至ります。

サンフランシスコ旅行記10日目と最終日〜Mountain ViewのGoogle本社見学 と 帰国〜

| Comments

 サンフランシスコでの日々も、この記事で最後となりました。卒業旅行で行ってから、だいぶ経ってしまい、最初の頃の投稿に比べ、最後に行くに連れて、だんだんと細かな内容が薄れてしまいました。書こうと思った内容が盛りだくさんで、書くのが億劫になったのもあります。例えば、LAUNCH Hackathonの中身ですね。3日間に渡るのとドバイの黒人とアジア系アメリカ人のペアとのやりとりは、書くのが大変そうなので、省略しました。記憶には残しますw
 記憶が薄れて行く前に、書き残すことは大切ですね。それでも、写真を見ると、文字には残していない思い出も蘇ってくるので、時間を掛けても書いたかいがありました。
 それでは、サンフランシスコに来て10日目の内容と帰国するまでを書き残していきます。

GoとRevelの使い方をチュートリアルで学ぶ

| Comments

 昨年、一昨年あたりから、「Goだ!Goだ!!」っと、周りの知り合いが言っていましたが、今回まで、全く手を出して来ませんでした。ずっと気になっていたので、まとまった時間が取れる休日に、触ってみました。学生のときは、特に気にしてなかったのですが、社会人になって、土日のありがたみが身に染みています。

サンフランシスコ旅行記7日目と8日目〜Twin Peaks から LAUNCH Hackathonへ〜

| Comments

安定の長く期間を、空ける投稿間隔です。
サンフランシスコに来て、7日目と8日目についてです。8日目はハッカソンに出場していたため、写真が無いので、今回の記事にまとめました。
7日目、午後のハッカソンに参加するまでの時間を観光しようと、朝すごく早く起きて、サンノゼを出発し、サンフランシスコに戻りました。
市内は、前回の観光で、一通り回っていたので、車でしか行けないところに、行きました。
どこなのかというと、ツイン・ピークスです!!